2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜモノクロ写真か。

モノクロは色が無い分、余計なものが削ぎ落とされて、被写体の本質的な部分が露わになると言いましょうか、そんな気がするので好きなのです。 とまぁ偉そうなことを言ってますが、撮っているときはそんなこと考えもせずに、気になるものや目にとまったものを…

モノクロ写真。

最近、ポジと共にモノクロで撮る機会が増えました。 カラーは設備も大がかりになって自家現像&プリントは難しいらしいですが、モノクロは自分でもやりやすいと高校時代に写真部の奴らから聞いていたので、いつかはやってみたいと思っておりました。 そんな…

六義園と写真集。

24日から昨日まで、連日夜遅くまで立ちっぱなしでの仕事だったため、今日は無理言って代休をとりました。土曜も仕事だし。 昼頃起きたら結構晴れてたので、今日は写真撮りに行くぞーと思い、前から行きたかった六義園に行くことにしました。 ところが3時頃家…

アングルファインダー。

最近花の撮影にハマっていまして、ローアングルで撮る必要が出てきました。 ローアングルの場合、やはりアングルファインダーが無いと不便だろうってことで ミノルタ用を探していたのですが、メーカー欠品中でどの店にも置いておらず。 取りあえずビックカメ…

三社祭。

初めて行ってきました。 銀座線の浅草駅に着いた途端、人・人・人。 超混んでました。友達と雷門で待ち合わせていたのですが、 人混みでなかなか前に進まず焦りました。さすが日本三大祭り。 今日は久々にポジを使い、いろんなものを撮りました。 特に指揮車…

薔薇と洋館。

一昨日の話ですが、仕事を光速で終わらせて旧古河庭園に行ってきました。 ライトアップされた薔薇と洋館は、幻想的で想像以上に美しいものでした。 洋館 薔薇 つぼみの薔薇が多く、まだ3分咲きといったところでしょうか。 もっと咲いてから、今度は昼間にき…

こんな感じです。

ライトビュアーを撮りました。 ハクバ写真産業のKLV-5700というモデルです。 薄型で単三電池4本でも使えるので、 出先で友達にポジを見せびらかすことも可能です(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ ついでにベッサにサイドグリップを付けたのも撮ってみました…

ライトテーブル。

小型のやつだけど買っちゃいますた。 5倍のルーペとアダプター付きのセットが7000円ちょいでした。 ついでにベッサ用のサイドグリップとコダックのダイナハイカラー100の8本パックも購入。 給料日前日なのですが、静岡出張の手当てが出たもので(´▽`*)アハハ…

連休最終日ですが。

だいぶ良くなったものの、喉の調子は今ひとつ。 そんなわけで今日も一日家でゴロゴロしておりました。 写真に関する本などをずっと読んでおりました。 まあまあな天気だったのでカメラを持って外に出たかったのですが・・・ 完治してからの方が良さそうです…

ノドが治りません。

相変わらずノドが痛いです。 連休中に出かけていたのが、治りを遅くしている原因かも。 明日もう一度医者行ってこよう。 先程ふと六本木ヒルズのサイトを見たら、7日と8日に俺が敬愛してやまない川原亜矢子様のトークショウが開催されるとのこと。 超〜〜行…

六本木ヒルズ。

友人と行ってきました。 特にあてもなく、カメラを片手にぶらぶらと散策。 66プラザには色々なペイントが施された熊の人形「ユナイテッド バディ ベアーズ」(http://www.roppongihills.com/jp/feature/i8cj8i000001eyic.html)が並べられており、たくさんの…

物欲魔神。

物欲がとどまることを知りません。 昨日ベッサを使ってガーデンプレイスで撮ってきたフィルムを出しにいつもの池袋ビックへ。 待ち時間中に店内をぶらぶら覗いていたら、ベッサにちょうど良い大きさのストロボを発見。 最近はナチュラやISO400のフィルムだと…