なぜモノクロ写真か。

モノクロは色が無い分、余計なものが削ぎ落とされて、被写体の本質的な部分が露わになると言いましょうか、そんな気がするので好きなのです。
とまぁ偉そうなことを言ってますが、撮っているときはそんなこと考えもせずに、気になるものや目にとまったものを撮っております。
撮るときは構図やら絞りやらを考えはしますが、自分の予想もしないものが「撮れてしまう」のが写真の面白いところだと思います。
最近、なんでこんなに写真にはまってるのだろうと思うのですが、やはり予想もしないものが撮れてしまうということが一番の理由でしょうか。
物語なんかでもそうですが、良い意味で自分の予想を裏切られるということは、実に楽しいものですからね。
そんなわけで明日は有楽町で「キングダムオブヘブン」を観た後、銀ブラしながら銀座の街を切り取りに行きます。いったいどんなものが「撮れてしまう」のでしょうか。