六義園と写真集。

24日から昨日まで、連日夜遅くまで立ちっぱなしでの仕事だったため、今日は無理言って代休をとりました。土曜も仕事だし。
昼頃起きたら結構晴れてたので、今日は写真撮りに行くぞーと思い、前から行きたかった六義園に行くことにしました。
ところが3時頃家を出たら、晴れていることは晴れてますが、何だか微妙な雲行き。それでも構わず行ってみることにしました。
園内は都会のど真ん中とは思えぬ緑の空間。とても癒されます。
入口を入って早々、外国人の女性から写真を撮ってくれと、カメラを渡されました。上野公園に続いて2回目です。はやり一眼を首からぶら下げているせいでしょうか・・・
サツキのシーズンと聞いたので、咲き乱れていると思いきや、時既に遅かったらしく、ちょこっと咲いている程度でした(´・ω・`)ショボーン
しかしそんなことではめげません。バシバシと撮りまくってきました。デジカメを持って行かなかったので、うpする画像がありませんが。やっぱりフィルムスキャナーほしいなぁ・・・
帰りに駒込から池袋まで行き、ジュンク堂で写真集と写真技法に関する本を買いました。
写真集は金村修さんという写真家の「SPIDER'S STRATEGY」isbn:4309904408。写真集というとアイドル写真集は何冊か持っているのですが、こういった写真集を買うのは初めてです。
なんでこの写真集を買ったかというと、日本カメラに載ってるこの方の講評が面白く、一体どんな写真を撮るのかと思ったのがきっかけです。
この本の中で1枚、近所の大塚駅前の写真がありました。普段見ている極あたりまえの風景ですが、撮る人が撮ると写真として成立してしまうというのが実に面白いものです。
ジュンク堂を後にし、なじみのビックカメラ写真専門館へ。今日撮ったフィルム2本を出してきました。土日挟んでしまうので両方とも月曜日の仕上がりとのこと。楽しみです。