ミュシャのパスネット。

まずは池袋駅の地下鉄定期券売場へ。今月27日から東京都美術館ミュシャ展が開催されるのだが、それに先だって17日から東京メトロの各駅で記念のパスネットが発売された。そいつを買いに行ったわけだけど、定期券売場のおねーちゃんによると地下鉄駅事務所で発売してるとのこと。マンドクセーと思いつつ、定期券売場からちょっとはなれた事務所へ。千円のカードしかないだろうと思っていたら、なんと3千円カードのみ!うーん、これはちょっとイタイ出費かも・・・と感じつつも1枚購入。
ところでなんでミュシャなのかというと、数年前に刺青入れたい願望がものすごく強かった時期があり、色々と画集を漁っていたときに買ったうちの1冊がミュシャの画集でした。それ以来はまってしまったわけです。元々好きだったH.R.ギーガーと共に俺の中では2大巨匠であります。この2人の絵を彫ってもらいたいと今でも思ってるわけです。
ちなみにパスネットの絵柄は「四季」って作品のひとつ「春」って絵です。