厳しいのう。

今日は遅めの起床。
すでにボール盤は届いていたので、朝食をとって組み立てにかかる。
あけてビックリ、あらゆる部品に油が塗ったくってあるヽ(;´Д`)ノ
とりあえず新聞紙を床に広げて余分な油を拭くところから始める。
組み立て自体はすぐに終わった。
コンセントに挿してスイッチオン。「ドルンドルン・・・」とプーリーに架けられたVベルトの低い音がうなる。専門学校の頃を思い出して懐かしい。
ハンドドリルみたいに高音ってわけじゃないので、自分としてはそんなに気にはならないが、端から聞いているとやっぱりうるさいんだろうなぁ。
早速、友人にアドバイスを受けつつ、切削油を垂らしながら鋼材への穴あけ開始。
おおっ、見事に貫通!ハンドドリルでは全然駄目だったのに。さすがボール盤、偉大なり。
それにしても予想はしていたが切削くずがすごい。目に入ったら相当やばいと思われ。踏んでもかなりやばそうだ。木工の切削くずなんて可愛いもんだ。
今日は自室の床に直に置いて使ったが、はっきり言ってかなりやりづらい。大体、4畳半の部屋にボール盤を置くこと自体が無謀なのだが。
ともあれ、やはり作業台は必須だな・・・