音楽の事とか。〜高校時代〜

今日はネタが無いので俺の音楽遍歴を書いてみよう。
頻繁に音楽を聴くようになったのは高校1年の時から。
それまでは本当に興味が無く、せいぜい中学の時にCOMPLEXを聴いてたくらい。
高校1年の時に地元の図書館でDEFIANCEという
ベイエリアスラッシュメタルバンド(当時こんな言葉は当然知らなかった)の
Void Terra Firma(ASIN:B000084TBP)ってアルバム(今年の2月に再発したようなので、機会があったら買いたい)を借りたのが運の尽き。
今まで聴いていた音楽は何だったんだろう?というくらいの衝撃を受けた。
ザクザクしたギターリフ、シャウトするヴォーカル・・・
全てが新鮮だった。何度も何度も繰り返し聴いた。

次に聴いたのがDESTRUCTIONというジャーマンスラッシュメタルでは超有名なバンド。
2枚組のベスト盤を買ったんだけど、これもよく聴いた。
本当に毎日毎日よくも飽きずにスラッシュメタルばかり聴いていたと、我ながら感心する。
そしてMETALLICAの5枚目のアルバム、通称「ブラックアルバム」(ASIN:B000005RUG)に出会う。
このアルバムによって俺がギターを弾き始めたと言っても過言ではない。
それまで聴いたどんな音楽よりもヘヴィーだった。
初めてスコアを買ってENTER SANDMANって曲をコピーしまくった。

そうこうするうちに確か高校2年だったと思うが、ついにPANTERAってバンドに出会う。
初めて聴いたVULGAR DISPLAY OF POWER(ASIN:B00005HEDO)ってアルバムはDEFIANCE以上の衝撃だった。
金属的で重厚なギター、粘り着くようなバスドラ、イカれたヴォーカル・・・
マジでヤバイバンドだと思った。
高校の同じクラスの奴らに貸しまくって広めた。
(2・3年生の時はクラスの半分以上が洋楽を聴くという恵まれた環境だった)
もちろんスコアも買い、特にMouth For Warって曲は死ぬほどコピーした。
早弾きが苦手なのでソロは嫌いなのだが、この曲だけは本当に練習した。
ギターのDimbag Darrellのギターリフは本当にかっこいいと思う。
その後、やつのギターに搭載されてるXL-500とダンカンの
シグネイチャーモデルのピックアップを買ってしまうくらい影響された。
そのぐらいハマったのである。
ちなみに先月末に解散した模様・・・
DimebagとドラムのVinnie兄弟はDAMAGEPLANというバンドを立ち上げ、来年2月10日に新譜を出す予定。
今から非常に楽しみである。
とりあえず仕事中につき、今回はこのくらいにしておきますわ。