6mmの壁。

今日は朝から10時から忘年会。とある現場の人が宿直明けでそのまま会場に来る関係で、朝っぱらから忘年会。
自分も現場勤務の頃は、宿直明けでそのままニュー新橋ビルの地下にある朝9時から開店してる飲み屋に直行し、時々飲んだことがある。なので気持ちはわかるのだが、午前中の酒、特に勤務明けの酒はめちゃめちゃ効くわけですよ。
だから行くの( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!って感じで、数日前から憂鬱だった。
会場は赤羽のまるます屋って鰻と鯉の店なんだけど、ここは朝から酒を飲ませてくれる。今日でくるのは2回目。
〆の鰻重のお陰で腹がパンパンになりつつも12時半に終了。昼間っからほろ酔い気分で帰宅。
そのままナイフメイキングの準備。今日はボール盤で6mmの穴を開ける計画。
とりあえず下穴として3mmの穴を開ける。これはすんなりと開いたんだけど、6mmの穴が開かない。ものすごい音が発生する割には少ししか開かない。
使ったのは友達からもらったハイス鋼の刃だったんだけど、これがまずかったんだろうか。でもプロが開くと言ってたので大丈夫なはずなんだけどなぁ。
回転数の問題だろうか。それともボール盤の能力不足?はたまた刃が丸まってるのか・・・うーん、謎だ。