ナイフメイキング。

今日は11時に小岩で友達と待ち合わせ。
自営で金型の工場をやっているので、道具をお借りしてナイフメイキングって寸法。
工場に入ったとたん、妙に懐かしく感じる。前職の時に感じた工場独特のひんやりとしたあの雰囲気。マシンオイルの匂い。実に懐かしい。
まずはバンドソーで外周を罫書きに沿って切断。バンドソーは無いと思ってたので実は金ノコを持参したのだが、そんな物は必要なし。っていうか金ノコも当然あった。
木工のバンドソーは経験があったが、金工は初めて。ほんのちょびっとずつ鋼材を送る。これが結構難しい。ギーギーすごい音がするし。
友達に手伝ってもらってなんとか切断。手伝ってもらったというか大部分をやってもらったというか・・・(;´Д`)
その後ヤスリがけを始めようとしたら、友達がグラインダーで大まかに削ってくれるとのこと。確かにバンドソーで切った跡はかなりガタガタでヤスリだけで削るには相当骨が折れそうだ。
鮮やかなグラインダーさばきで削ってくれた後、ヤスリがけ開始。万力(デカイ!)に挟んでひたすら滑らかなラインになるようにゴリゴリ削る。
外周が削り終わる頃には、時計が2時半を回ってた。久々のヤスリがけで、楽しくて時間が経つのも忘れてしまっていた。昼食もとってないしヽ(;´Д`)ノ
その後、新小岩で遅い昼食をとってから、例によって秋葉原へ。
PSPの発売日ということもあり、店頭にてデモ機で遊ばせてくれる店もあった。
PSPへのアンチテーゼかどうかは分からないが、なぜか無性にニンテンドーDSが欲しくなった。しかし冷静に考えたら3日で飽きてしまいそうなので、買うのやめた。その代わりにDVDを4枚購入。
今日は夜勤明けですごく眠かったが、充実した一日でした。
やっぱり物作りって楽しい!こういう道でメシが食えたら良いんだけどねぇ。