ソールグラインド。

12:45光が丘着。広場にはカラスしかいない(゜Д゜;)
日差しが強くて滑ってるとかなり暑い。
ロンT1枚でも汗がダラダラ止まらない。
今日は最初から最後までソールグラインドに専念。
まずは その場乗り→乗ってから2秒キープ→降りるを
連続3回やる練習。
これを何セットか成功させたら緩い助走を付けて飛び乗る練習。
助走を付けて失敗するようだったら、またさっきのその場乗りを練習して
どこが悪いのか検証する・・・をずっと繰り返してた。
助走を付けた場合ソールが外れやすくなったので、色々試した結果
踵を押し込むような感じでソールを乗せると外れにくくなる気がした。
あとは体の中心線がカーブの外側にあると、乗っても踏ん張れない。
これはいつも言われてたことだけど、気が付くと外側に寄ってる。
それから目線。カーブのどこに乗るかを見てないと十中八九失敗。
ここら辺を意識して練習してたら以前よりは確実に助走を付けても
成功するようになった。
でもまだ課題は多くて、今はソール→前足の順に乗ってるけど
両足同時に乗せないと。それと前足が詰まりやすい。
今日は得るものが大きかったと思う。
最近忙しくて滑る機会が少なかったが「続ける」事が大切だと思う。
ペースは遅いけど確実に上達することを実感できた一日だった。